5年生 いのちの授業

 20日(木)、市の助産師さんと保健師さんに来ていただき、5年生が「いのちの授業」を受けました。お母さんのおなかの中での、1か月ごとの赤ちゃんの大きさや重さを教えてもらったり、模型を触らせてもらったりしました。また、心臓の音や産声を聞かせてもらい、赤ちゃんは命がけで産まれてくることも教えてもらいました。

 子供たちは、お母さんやお父さんのたいへんさ、命の大切さに気付いてくれたことと思います。

今年一番の雪が降りました

 昨日から今日にかけて、学校周辺でも、まとまった雪が降りました。教職員や6年生の子供たちで概ね除雪はしたものの、玄関前の駐車場は学校の除雪機では難しい状況でした。教育委員会にお願いしたところ、早々に地域の業者の方が重機で除雪をしてくださいました。スクールバスの乗降場も地域の方が自主的に除雪をしてくださったと聞いています。本当にありがたいです。

 子供たちは大喜び。休み時間には、たくさんの子供たちが外で雪遊びを楽しんでいました。また、体育の時間には、低学年の子供たちがスキ―教室に向けて練習をしました。

大雪に注意!

 今日の朝は、雪のため、スクールバスの遅延等、保護者の皆様や地域の皆様にはご心配をおかけしました。

 さて、今日から明日にかけて、北陸地方に大雪の注意喚起の予報が出ています。明日の朝までに、どのくらいの降雪があるか分かりませんが、登下校については通常の時刻と考えています。(集団登校はありません。)万が一、予想以上の大雪の場合は、お子さんの安全を優先し、車で送迎する、遅れて登校するなど、判断してください。

新型コロナウイルス対策について(お知らせとお願い)

本日、南砺市内小中学校一斉に、以下のメール文を発出しました。

 1月7日に富山県において新型コロナウイルス感染拡大警報(富山アラート)が発出されました。

 つきましては、ご家庭においても、再度、感染予防対策を徹底し、感染予防に努めていただくようお願いします。

これまでと同様、感染防止のため特に以下の取組をお願いします。

・体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなどの症状がある場合は、登校を控え、速やかに医療機関を受診すること

・毎日、検温すること 

・家族内で毎日の互いの健康状態を確認しあうこと

・手洗い・うがいを日常的に行うこと

・十分な休養、バランスよく食事等、規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと

・室内の換気に努めること

・会話の際は必ずマスクを着用すること

・大人数、長時間の飲食を控えること 

・飲食時の会話の際もマスクを着用し、大声の会話を控えること

・感染が拡大している地域との往来は慎重に判断すること

 

ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

3学期が始まりました!

いよいよ令和3年度3学期が始まりました。子供たちの元気な声を聞いて、安心しました。

始業式は、コロナウィルス感染予防のため各教室でTeamsの会議システムを使用して行いました。

その後、低・中・高学年の書初め大会を行いました。

子供たちは、緊張した面持ちでしたが、練習の成果を出そうと

一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、1月7日(金)の給食は、七草献立で七草あんかけご飯でおいしくいただきました。

七草パワーで、元気に3学期を過ごしてほしいと思います。

第2学期終業式を行いました

 24日(金)、体育館に全校児童が集まり、第2学期の終業式を行いました。2・4・6年代表児童の発表や校長先生の話を聞き、2学期を振り返りました。その後、生徒指導担当の先生から冬休みの注意事項について聞きました。

 2学期は、コロナ感染状況が心配されましたが、学習発表会や、宿泊学習等の校外学習も延期して、無事実施することができました。明日から、1月6日まで冬休みになります。安全に配慮し、コロナウイルス感染対策に努め、楽しい冬休みにしてください。

今日の給食『なんと自然給食ものがたり』

 14日(火)の給食は、城端のフランス料理店「ランソレイエ」オーナー高見シェフのプロデュースによる特別献立「フランス料理」でした。メニューは、南砺市の食材を使用したものがほとんどでした。

 高見シェフが給食を食べている子供たちの様子を見ていかれ、併せて、「南砺市においしい食材がたくさんあること」「好き嫌いせず、残さず食べてほしいこと」「将来の夢をもってほしいこと」等、お話ししてくださいました。

 栄養職員、調理員の皆さんも、ありがとうございました。

1 2 3 22