3年生 百人一首

3年生は、初めての百人一首に挑戦しています。

それぞれにお気に入りの句があるようで、「これだけは取りたい!」と楽しんで取り組んでいます。

3学期には、百人一首大会を予定しているので、冬休みにも練習してたくさん覚えてくださいね。

3年生の話し方がすごい!

 

 3年生国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、
3年生が1年生におすすめの本を紹介してくれました。
 子供たちは上手に本を紹介する3年生に、「聞いてい
る人の顔を見て話す3年生、かっこいい!」「大きな声
でゆっくりと話していて分かりやすい!」と感心してい
ました。

3年生 校外学習「警察署見学」

社会科「地いきの安全を守る」では、消防署に続いて、警察署の役割や仕事の内容について学習しています。

そこで、南砺警察署へ行き、警察署の建物や働いている人の様子等を見学させていただきました。

パトカーや事故処理車、覆面パトカーに乗車させていただき、実際にランプを点灯したり、拡声マイクから声を出したりなど貴重な体験をさせていただきました。

子供たちは、「警察官になったみたい!」「警察官の人はこうやってみんなの安全を守ってくれていたんだ。」と目を輝かせながら見学していました。

3年生 校外学習「消防署見学」

社会科「地いきの安全を守る」では、消防署の役割や仕事の内容について学習しています。

そこで、南砺消防署へ行き、消防署の建物や働いている人の様子等を見学させていただきました。大きな消防車や火事の際に使用されている道具を近づいて見たり、消防服に素早く着替える様子を見たりでき、「すごいね!」「かっこいいね!」とワクワクして見学していました。

校外学習で見て聞いたことを生かしながら、今後も消防署について学びを深めていきます。

校内持久走大会(中・高学年)

 10月26日(火)、心配した雨の影響もなく、中・高学年が校内持久走大会を行いました。

 「疲れた、歩きたい」と思う瞬間があったかもしれませんが、全員最後まで走り切りました。「今年の一番速いタイムが出た!」と喜んでいる子供がたくさんいてよかったです。校内新記録も出たようです。

 

1 2 3 6