学校保健委員会

 2日(木)、学校医や学校薬剤師、PTA役員の方をお招きし、令和3年度学校保健委員会を行いました。健康診断等から見える健康上の諸問題やPTA教養・衛生委員会の取組について発表した後、ご意見をいただきました。

 いただいたご意見をもとに、これからPTAと連携して、子供の健康について考えていきたいと思います。

 

わくわく体験教室

 PTA学年委員会主催による、わくわく体験教室が行われました。
 下学年は、ビオトープの生き物を自由に採りました。
 上学年は、講師に水上さん、中田さんをお招きし、ビオトープの由来や生き物の生態についてお話を聞いた後に、ビオトープの生き物を自由に採りました。
 子供たちは、メダカやドジョウ、バッタ等、様々な生き物を採取し、歓声を上げていました。

ごあいさつ

春の陽光あふれる本日、城端小学校卒業証書授与式が行われ、59名全員が晴れやかな表情で巣立っていきました。卒業おめでとうございます。

 

昨年春、全国全ての学校に臨時休業が要請され、一斉休校や活動の制限など、今までにない子どもたちの生活環境・学習環境、またPTA活動も総会や役員会での顔合わせも行えないままでのスタートとなりました。

 

しかし、厳しい始まりである一方で、この時代だからこそ、「日々不確実な環境下での確かなこととは何か。」「如何にして子どもたち全員が健やかに安心して楽しい学校生活を送ることができるか。」を、曲師校長先生、安田教頭先生、執行部や委員長はじめ役員各位と、心を一つに智慧を出し合う対話の多い一年でもありました。

 

祭や地域行事、学習発表会や立山登山、宿泊学習などの学校行事や委員会活動が中止や規模縮小となる中、新しい形ではありましたが、子どもたちが元気いっぱいで運動会や校外学習、スキー学習を開催できたことを嬉しく思っております。ご指導ご尽力いただきました全ての先生方、温かいご支援を賜りました地域の皆様にあらためて深謝いたします。

 

また、今年度は城端小学校PTA会長だけではなく、南砺市PTA連絡協議会の理事として、城端地域のPTA代表として「学校のあり方検討委員会」など、多くの会合に出席し、南砺市教育委員会の皆様、各単位PTA会長の皆様とも様々な情報共有・意見交換を重ねてまいりました。南砺市全ての小中学校が等しく連携し、中長期的な将来構想を持つ必要があると思っております。

 

チーム担任制、ギガスクール構想、小中一貫教育など、これからも社会や教育環境は変化し続け、課題は多様化していくことが予想されます 。PTA活動も時代と社会の変化に対応していくことが求められますが、大人だけの都合ではなく「子どもたちのため」の活動であるという本文を忘れることなく、将来の児童数の見通しを踏まえた学校のあり方やPTA活動のあり方を、一人一人が当事者として、自分事として、互いに学び合い、助け合い、協力し合うPTAとして成熟し、より温かい輪となれば幸いです。この一年間で共に育んだ心を、次年度の会長はじめ役員の皆様に繋いでまいります。

 

一年間お世話になりました曲師校長先生はじめ教職員の皆様、執行部・各委員長はじめ役員の皆様、保護者の皆様、そして城端小学校を支えてくださる全ての皆様に厚く感謝を申し上げますとともに、城端っ子の今後益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

令和3年3月18日

城端小学校PTA会長 小原治五右衛門

 

「子ども生活・学習アンケート」のお知らせ

PTA会員各位

 

城端小学校PTA執行部から「子ども生活・学習アンケート」のお知らせです。

 

臨時休業で休校が続き、学校行事や地域のお祭も中止となる中、子どもたちは心身のエネルギーを持て余していることと思います。また、生活リズムや学習、自粛生活における精神的ストレスも心配です。

 

お友達と会えない状況、保護者同士の交流もない中、他の子どもたちがどの様に過ごしているかなど、お互いが気になる情報、保護者の皆さんの思いをアンケートでお答えいただき、学校・児童・PTA会員が共有出来ればと考えております。

 

家庭時間の中で、子どもたちと一緒にアンケートにお答えいただければ幸いです。(5/29まで)

下の「子ども生活・学習アンケート」をクリックしてください。 

※児童2名以上の方は学年ごとに複数回答可

 子ども生活・学習アンケート

アンケート結果は、城端小学校ホームページ『PTAの窓』にて発表しますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

城端小学校PTA執行部