済美「田植え体験」をしました。

5月29日(金)の午後から済美の学習として田植え体験をしました。

講師の山瀬さんから説明を受けて、気を付けることを確認しました。

そして・・・

いざ!田んぼへ!

「キャー!!」「うわぁ!」「ギャー!」(笑)

田んぼのぬかるみに子供たちは大興奮です。

最初は足もとられ、苗を扱うのに苦労していましたが、

どんどん慣れてくると・・・

とてもスムーズに田植えをしていました。

苗をパスしたり、間があかないように声をかけあったりして協力する姿も見ることができました。

苗を一つ一つ丁寧に植えていき、最後にみんなで田んぼを見ると・・・

「機械でしたみたい!」「めっちゃきれい!」「つかれたけど楽しかった!」等

とても充実した様子でした。

これから5年生みんなで力を合わせてお米を育てていきます。

講師の山瀬さんをはじめ、多くの方のご協力をいただきました。

ありがとうございました。

6月1日(月)の持ち物

〇1組
  国語、理科、算数、道徳を持ってきましょう。

〇2組
 週案をよく見て準備をしましょう。

〇学年
 ・宿題になっている委員会のプリントを必ず持ってきましょう。
 ・書写で習字セットを使います。
  学校に持ってきていない人は持ってきましょう。
 ・学年フロアの本も持ってきましょう。

 

6月からはクラスのみんなに会えますね。
一緒に楽しく運動したり、勉強したりしましょう!

校長だより⑤(5月26日)

6月1日からの学校再開に向けて、新型コロナウイルスの感染がないように、学校では『学校再開後の感染症対策について』を決め、最大限の努力をしていきます。

下のファィルからご覧ください。

ご家庭でも、①毎朝、検温する。②少しでも風邪等の症状がある場合は登校を自粛する。③不要不急の外出を控えるなど、引き続き、ご配慮願います。

校長だより⑤

学校再開後の感染症対策について(5月25日版)

1 2 3 10