高学年弁当の日①

11月30日(月)は、高学年弁当の日でした。

子供たちは栄養バランスや色どりを考えて作ったようです。

とても満足そうに自分で作った弁当を食べていました。

前日や朝に、ご家族でサポートして頂いたことと思います。ありがとうございました。

  

(済美)収穫感謝集会

11月27日(金)に感謝集会を行いました。

子供たちは、「お米がたくさん収穫できたこと」「お世話になった方々」の2つのことに対して感謝しようと、1ヵ月間企画してきました。

当日は特にお世話になった山瀬さんをお招きし、今まで取り組んできたことの紹介やクイズ、劇等を通して感謝の気持ちを伝えました。

最後の山瀬さんの言葉では、何かを育てることの大切さと楽しさについて分かりやすく教えていただきました。今までお米を自分たちで育ててきたこともあり、子供は真剣に山瀬さんの話を聞いていました。

5年生歯科教室

11月27日(金)に福光保健センターの方をお招きし、口の中に起きる問題についてお話をしていただきました。

子供たちは、歯周病や歯肉炎の恐ろしさや、その原因になる歯垢(プラーク)について学びました。

子供たちにとって、とても衝撃的な内容だったようで、その後の歯のチェックを真剣に取り組んだり糸ようじの使い方について分からないことに対して質問したりしていました。

総合的な学習 「自然博士になろう」

総合的な学習の時間に、学習したことを生かして2年生と交流をしました。

学校のグラウンドやビオトープにある木の中から、自分の木を1本決め、その木について本やインターネットで調べて、分かったことをまとめ、クイズをつくって2年生とオリエンテーリングをしました。

 

2年生に分かりやすく説明するためには、どうしたらよいかなと考えながら活動を進める姿にまた一つ成長を感じました。天候にも恵まれ、楽しく交流することができました。

 

 

ヤングヘルスセミナー

富山県砺波厚生センターから講師をお招きし、
ヤングヘルスセミナーを行いました。
 このセミナーでは、たばこの害やアルコール
の害等を分かりやすく教えていただきました。
 子供たちは、「20歳を超えてもたばこを吸わ
ないようにしたい」「大人になってもお酒の飲
む量をよく考えて飲むようにしたい」等、様々
な害について考え、自分なりの考えをもちま
した。

(済美)お米引き継ぎ集会

11月20日(金)にお米引き継ぎ集会を行いました。

城端小学校5年生が「田んぼの学校」として育ててきている米は、一つ上の学年が育てていた籾を引き継いで、そこから米を作っていきます。今年も現5年生が来年の新5年生に自分たちが育ててきた籾と学んできた知識、それから米作りへの想いを引き継ぎました。

6年ヤングヘルスセミナー

 本校では、毎年、6年生がヤングヘルスセミナーを受講しています。

 20日(金)、砺波厚生センターの保健師の方をお招きし、たばこやアルコールの害について勉強しました。子供たちは、熱心にお話を聞き、的を射た質問をしていました。保護者の皆様にも聞いていただきたい内容でした。

1 2 3