保護者の皆様へ;一人一台学習専用端末の貸与について

 4月28日、「一人一台学習専用端末の貸与について」を保護者向けに配布しました。

 「GIGAスクール構想」リーフレットについては、ぜひご一読ください。

 「一人一台学習専用端末を有効に使うために」については、タブレットを使う時の約束等が書かれています。お子さんと一緒にお読みください。なお、端末の家庭への持ち帰りについては準備中につき、現段階では家庭へは持ち帰らず学校にて使用します。

GIGAスクール構想

《低・中学年》一人一台学習専用端末を有効に使うために

《高学年》一人一台学習専用端末を有効に使うために

 

初めての毛筆

3年生は、書写の学習で、毛筆を使った習字の学習を行っています。用具の準備や片付け、筆の持ち方等、一つ一つが初めてで戸惑う姿もありますが、これから美しい文字を書こうと意欲を高めていました。

幼保小連絡会

 4月28日(水)、今年度1回目の幼保小連絡会を行いました。

 城端さくら保育園と福光青葉幼稚園の先生方に、1年生の授業を参観していただいた後、今後の予定についても相談しました。

 これからも保育園や幼稚園の子供たちが小学校に入学後、円滑に小学校生活に慣れていけるよう、幼保小の連携に努めていきます。

なかよし学校探検

4月27日(火)の2時間目に、1年生と2年生合同でなかよし学校探検を行いました。

グループに分かれて、城端小学校のいろいろな教室を探検しました。1年生と2年生が仲良く活動でき、学年を超えた関わり合いができました。

 

私たち教員も勉強!

 子供たちが帰った後、教員が集まり、タブレットの活用についての研修を行いました。Teamsの使い方や情報のやり取りの仕方等、教員同士で教え合いをしました。

 子供たちも毎日勉強していますが、私たち教員も毎日勉強です。

学習参観・学年懇談会・ネットマナー講習会

 4月25日(日)、今年度初めての学習参観を行いました。保護者の皆様が観ておられるということで、子供たちはいつも以上にはりきっていました。コロナウイルス感染症予防のため、PTA総会は行いませんでしたが、学年懇談会で担任から学年の運営方針等についてお話しすることができました。

 また、学年懇談会と同時進行で、子供たちがネットマナーについて学習しました。3~6年生は講師をお招きし、体育館でネットマナー講習会を行いました。1~2年生は、DVDを視聴しながら、本校教員がネットマナーについて指導しました。

ハンカチの木

 校門の横に『ハンカチの木』があります。この木は、平成8年7月に統合30周年を記念してPTAで植樹されたものと聞いています。

 そのハンカチの木が、数年ぶりに花を咲かせました。25日(日)の学習参観でご来校の折は、ぜひ見ていってください。

1年生入学おめでとう集会

 4月23日(金)、1年生入学おめでとう集会を行いました。コロナウイルス感染症予防のため、全員が集まらず、体育館にいる1年生に、各学年が順番に出し物を見せに来る型式で集会を進めました。

 どの学年も、目当てのとおり、1年生に城端小学校のことを知ってもらい楽しい学校生活を送ってもらおうと、工夫を凝らした出し物をしていました。

1 2 3 4