豆つまみ大会

11月29日(月)の昼休みに、「豆つまみ大会」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大会では、1組と2組の代表が競い合いました。小さくてツルツル滑る豆を箸でつまむのは、とても難しそうでした。40秒間という短い時間に10粒以上、箸でつまんで皿から皿へ移すことができました。

となみ総合支援学校との交流学習

11月24日(木)にとなみ総合支援学校の子供たちと交流学習を行いました。

今回は城端小学校で交流を行い、手作りのおもちゃで楽しく遊んだり、手をつないで学校探検をしたりしました。

バスで帰る友達に、名前を呼びながらいっぱい手を振って見送る姿に心が温かくなりました。

 

歯科保健教室

11月26日(金)に歯科保健教室がありました。

2年生は歯科衛生士さんに虫歯の原因と予防について話を聞きました。そして、歯ブラシの持ち方と正しい歯磨きの仕方を教わり、練習しました。また、10才までは大人が仕上げ磨きをすることが大切だと言われました。

「これから、正しい磨き方で虫歯を作らないぞ!」という意欲が高まりました。

な~んと!おいしい学校給食週間

 11月16日~22日までは、『な~んと!おいしい学校給食週間』で、南砺市の地場産物をふんだんに使用した給食を南砺市内の小中学生がいただきました。おいしい給食に子供たちは大喜びでした。

 献立は、南砺市内の栄養教諭・栄養職員の皆さんが日ごとに担当して決めたそうです。材料と作り方は、先日配布した『食育だより』にも載せてありますので、ご家庭でも作ってみてください。

理科の学習

理科の学習では、1学期から大切に育ててきたヘチマの片付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのヘチマを収穫することができ、種の観察もできました。

1 2 3